HOME>>雑記


■機種依存文字を使ったら (00/08/29)
 Yahooで調べものをしているときに、ふっと、検索窓に機種依存文字を入れたらどうなるかという疑問が浮かびました。そこで、試してみました。
 「丸数字の1」(○の中に1の入っている文字)を入力すると56001件が該当し、きちんと表示されました。次に、「ローマ数字のIII」(←これはアルファベットが3個)を入れてみたら、同じように正常に表示されました。「昭和」(←2つで1文字)は、この文字を使用しているページがいくつか見つかりました。また、訳の分からない、文字化けしてるようなページも多く見られました。更に、半角カタカナの「ア」を使ってみると、Yahooで「竺をキーワードに検索した結果」というふうに表示されました。完全に別の字になってしまっています。これは、竺のシフトJISコード(8EB1)に半角のアのコードB1が含まれているのが原因のようです。
 機種依存文字を使っていても正常に表示されるのは、ページ制作者とページの読者のパソコンの機種等の環境が共通しているためになったのでしょう。しかし、林檎マークのパソコンで見たらおそらく文字化けをしているでしょう。(文字化け:プリンタがトラブったときにも、でたらめに記号や文字がでてきますね。私はこれを「宇宙人からのお手紙」と子どもたちに言っています。)また、半角の文字は機種に関係なく正常には扱われないようです。
 それにしても、機種依存文字を平気で使っているホームページがかなりあるのは驚きでした。このサイトでは、機種依存文字を一切使っていないはずなのですが、大丈夫かな?